アーシングキット取り付け(02年3月31日)

ヘッドライトへのリレーハーネス取り付けで電装系に興味が湧いてきた事を機会にいま流行のアーシングに挑戦しました。

自動車用品店で売っているセットは値段も高く、バッテリー端子へのターミナルも頼りないものばかり・・・。
ネットオークションで探すとこれまた良いものを発見!福岡の西日本工機製作所さんがオーダーで作っているキット、お値段は送料込みの6600円という品。金メッキされたターミナルバーがかっこいい!

落札後、各アーシングポイントまでのケーブル長をメールし、その長さどおりに端子をつけていただいてこちらへ届くと言う段取りです。合計6メートル以内で7本まで加工していただけると言うことだったのですが、ちょっとオーバーの8本を作っていただきました。よくケーブルと端子をセットで売っているキットがありますがケーブルが太くなるとカシメるのに特別の工具が必要になってしまいます。この点、こちらのオーダーにあわせて加工済みが届くので安心です。オプションとして端子の金メッキもあり。あとケーブル色は青のみです。ハデなエンジンルームが良いかと思い、赤か黄がないか問い合わせたのですが「ありません!」とのこと。アースなので電気的知識からすれば当然なのですが・・・。

「アーシング」「パンダ」をキーワードにネット検索し、経験者のレポートを参考にポイントを決定しました。はたしてこれで良かったのか・・・。

 1. フロントストラットの上部(ボディアースの強化)30cm
 2. オルタネーター(安定発電)25cm
 3. インテーク・マニホールド1番(エンジン性能強化)45cm
 4. インテーク・マニホールド4番(エンジン性能強化)80cm
 5. エグゾースト・マニホールド(エンジン性能強化)85cm
 6. エンジンヘッドカバー(エンジン性能強化)90cm
 7. 左ヘッドライト後のアースポイント(ライト強化)138cm
 8. セレクタユニット(シフトチェンジに効くか?)107cm
         (センチはマイナス端子からの長さです)

見様見真似でこの8点に決めました。素人がさわっても問題無さそうなナットを緩めて取り付け。セレクタのミッションユニットには使っていないネジ穴があったのでそこにボルトで止めました。インマニ1番のボルトにはオルタのステーが一緒にかましてあるので恐くて緩められず、実はまだ取り付けしておりません・・・。

さてさて気になるアーシングの効果ですが加速感はプラスですねー。スタートダッシュがより気持ちよくなったという感じでしょうか、一週間で慣れてしまいますが(笑)。ライトも明るくなっていると思うのですがリレー追加とバルブ交換で劇的に明るくなったあとだったので体感できる程ではありませんでした。

ひと夏過ごして振り返ると「クーラーをつけて渋滞に捕まっても水温警告灯がつかなくなった」「クーラーをつけててもセレクタの持病.エンストをしにくくなった」というのが挙げられます。水温はともかくエンストには効いているのではないかと思います。それが一番の効果かなぁ。

それにしてもアースポイント、付け過ぎでしょうね、知識のある方アドバイスくださ〜い。ショップでちゃんとプロに配線してもらったアーシングを見て参考にしたいですね。これからアーシングする方への参考になればと詳しく書いたつもりですが、自信ないのであまり信用しないで下さいね。くれぐれもご自分の責任でお願いします(笑)


最後にこのキットを販売している方はこちら!
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  西日本工機製作所 NIS  担当:平塚昭次
     http://www.n-kouki.com
     shoji526@eurus.dti.ne.jp
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