マフラーをスーパースプリント製に交換(01年4月)

■リアマフラーをスーパースプリント製に(01年4月)
新車で購入してから7年目を迎えマフラーを交換することにしました。去年、マフラーのブラケットが金属疲労で折れるというトラブルがあったとき、内部がかなり錆びていることを指摘されました。センター、リアとも交換したほうが良いと言うことだったのですが、とりあえずリアのみを新調することにしました。ルックスと音を期待して純正ではなく、定番スーパースプリント製に決めました。値段も安いですしね。

自分で取り付けようと思っていましたので購入は通販を利用しました。定価は3万8000円ですが雑誌ティーポの広告欄で3万円で売っている東京調布の「カンナム」という店を見つけました。連絡してみると代引き宅配発送で税・送料込みの33705円、在庫がなく4月上旬になるとのことでした。
2週間ほど待った3月末、マフラーが届きました。タイプとしてはアウトビアンキY10用になっています。仕事が忙しくなかなか取り付ける時間がなかったのですが、仕事終わりに会社の駐車場で同僚4人にも手伝ってもらい作業を始めました。ジャッキアップし車を固定したあと、マフラー下に潜り込みセンターマフラーとのジョイント部分にあるクランプを弛めました。簡単に外れ、今度はリアマフラーを引き抜こうとするのですがビクともしません。完全に錆びついてしまっているようです。ハンマーで叩くなどしてみたのですがセンターマフラーもゴムジョイントでボディーに吊り下げられており力が伝わりません。仕方なくパイプの継ぎ目からマイナスドライバーを差し込み、グリグリと隙間を広げていきました。パイプに入っている切り込みをめくるように広げていったのですが一向に外れません。作業時間は4時間に及び結局断念してしまいました。外れそうにないので、そのままにして走っていました。

1週間後、再びチャレンジです。同じようにして更に隙間を広げていったのですがやっぱりダメでした。ショップに持っていて外してもらおうと諦めたその時!ポロッと外れました、感動でしたー。かなりのサビでパイプのジョイント部分はボコボコしていました。そのサビをヤスリで削り落とし、新しいマフラーを取り付けます。マフラーの固定は2個のゴム製ジョイントでボディー下に吊り下げる形になるのですが純正のものがそのまま使えました。

トータル6時間にも及ぶ格闘の末、やっとマフラー交換が終了しました。こんな事ならショップに頼めば良かったという気もしますが、自分でやり遂げられたのはうれしいことです。同僚の永井君、廣瀬君、桐山君、内山君、そしてお義父さん手伝っていただきありがとうございました。改めてお礼を言わせていただきます。交換中のレポート写真がないのはいつも夜に作業をしていたからです。必死になっていてそんな余裕はなかったのです・・・。

交換直後は「あれ?」と思ったエキゾーストノートも、だんだんいい音がしてきました。シルバーに輝く太いテールエンドは後ろ姿のいいアクセントです。苦労はしましたが、なかなか楽しい定番モディファイでした。オマケですがマフラーについていた商品タグのシールがあまりにカッコイイのでスキャナで読み込んで、ラベルにプリントアウト、ステッカーにしてしまいました。いい感じでしょう?
■センターマフラーを交換(05年9月16日 走行49400km)
※メンテナンスレポート 「05年マフラー交換」から転記
7月、家族で名古屋まで遊びに出掛けた帰り、加速の悪さといつもと違う排気音に気がつきました。真っ先に気になったのは新車以来換えていなかったサブマフラー。
パンダの1100CCモデルはご丁寧な事にエンドのテールマフラーともうひとつ、センターパイプに繋がったサブマフラーがあるのです。
案の定、タイコの溶接部分にサビによる穴が。新品を購入しようとネットで調べましたが、手に入る社外品、ショップのオリジナルもなく・・・。結局、純正品をレガルスィさんでオーダーしました。すぐ入荷されたのですが取り付けに行く時間がなく、9月の作業になってしまいました。

いろいろ調べるのに掲示板で皆さんに情報いただきました。セレクタ用のセンターマフラーはエンジン側のジョイント部分にフレキシブルジョイントがついているため、1万5千円ほど割高なようです。ショップオリジナルのステンレス製も特注で作ることになるため値段も高く、納期にも時間がかかるとの事でした。

結局、FIAT純正品を4万9800円で、工賃は7000円でした。エンドマフラーが3万円代で手に入るのでセンターマフラーには割高感がありますね。これから10年持つのかなぁ、次に交換する時には入手に苦労しそうですね。

4年半でしっかり固着してしまったエンドマフラーとのジョイント部分を外すのにまた格闘・・・。さらに交換後、遮熱板との干渉が発生し微妙なセッティングに苦労されていました。10年を過ぎたカラダに新品のマフラー、パンダも着け心地が悪かったのでしょう(笑)
今も4人乗車でコーナーで車体が沈むとリアサスペンションとマフラーが干渉する事があります。それほど気にしていませんが(笑)