ホイール&タイヤ交換
購入時 (94年11月)標準仕様=ノーマル鉄(4.00B×13)+ミシュランMXE(155/65SR13)
  98年7月〜 2001年4月〜 2003年8月〜
ノーマル スパルコ(5.5J×13-36) FIAT純正 ウノABARTH用(5.5J×13-42) ノーマル鉄(ヤフオク購入)
ピレリP700-Z(155/65R13) ブリジストン SF-265
スタッドレス   スパルコ(5.5J×13-36)
  ヨコハマ ガーデックス(155/65R13)
  2005年4月〜 2006年5月〜
ノーマル スティルオート(5.5J×13-36) アウトビアンキ純正 A112用(4J×13)
ブリザックMZ-02(145SR13) ブリジストンスニーカー(155/65SR13)
スタッドレス ノーマル鉄(ヤフオク購入)
ファルケン エスピア(155/65R13)




■SPARCO クロモドラホイール(98年7月頃)
フィアットフェスタで見たコンペテンションなパンダに刺激され、定番モディファイのホイール交換をしました。もともとパンダに合うアルミホイール自体が少なく、それほど選べない状況だったのですが・・・。
まず探したのがスピードライン・ウルティモ。アルファ155がDTMではいてたやつです。東京のタイヤ屋さんに聞いてみたのですが在庫はなく納期もわからないとのことでした。

続いて候補だったのがこのスパルコ・クロモドラ。黒が欲しかったのですが在庫が無くシルバーになりました。サイズはアップせずに13インチのまま、タイヤはピレリP700-Z、155/65を組み合わせました。川崎のストリートライフさんで通販、4本で送料・税込み138600円でした。

ホイールに合うアバルトマーク入りのセンターキャップを探したのですがどうやらないようなので自作。プラ板をぴったりのサイズに切りカッティングシートの赤を張りその上に同じくシルバー メタリックのシートで アバルトマークを切り抜き貼って出来上がり。ホイールへは内側からはめ込み接着剤で固めてあります。 加工して2年以上になりますが、はがれたりすることはありません。すこし色褪せてはきましたが・・・。パンダとのマッチングもいい感じ。サーキットよりラリーが似合うような気がします。

その後、アバルトホイールを購入を機にスタッドレスタイヤ装着、スキーシーズンに活躍しました。最後はP-147ビーくんのもとに嫁ぎました。















■FIAT UNO アバルトホイールに交換
(2001年4月22日 走行22000km)
80年代のフィアットにはディシュ・デザインのホイールがよく似合うと思っているのですが、そんな中で一番気になっていたのがウノ・アバルトがはいてたホイールです。それをYAHOO!オークションで発見、タイヤ付きで4本5000円!超お買い得だと思ったので即入札、無事落札するこのが出来ました。送料は6000円もかかってしまったのですが(笑)
サイズは13インチの5.5J、オフセット値は42ミリでした。荷物が到着しチェックするとホイールはそこそこ古く、タイヤはボロボロでパンクしてしまっている状態でした。「タイヤ付き1分山」と聞いていたのでとりあえず、パンダに合うかどうかつけてみようと思っていたのですが、それすら出来ませんでした。クレームを付けようと思ったのですが安かったしと諦めてしまいました。

とりあえずタイヤ購入を。今までタイヤは「イタ車にはピレリー!」と考えていたのですがちょっと困ったことを発見していました。3年前に履き替えた純正タイヤを保管していたのですが、久しぶりに見てみると4本中2本にひび割れが。純正なのでミシュランのMXE、雨も日光にも当たらないところに保管していたのですがダメでした。スパルコに組んでいるピレリー700-Zにも細かいひびが見られます。タイヤ屋さんで話を聞いてみると国産タイヤに比べると道路状況、気候の面から輸入タイヤは劣化が激しいそうです。ウチのパンダのように年間の走行距離が少ないクルマにとっては溝がなくなるより、劣化でNGとなってしまうほうが早そうですね。「国産タイヤがいいかも」と思うようになってしまいました。

それならばタイヤもオークションでと思い、ヨコハマタイヤのベーシックグレード、A200を中古で4本送料込みの8000円で購入しました。タイヤ屋さんに持ち込み組んでもらったところ、大問題が!なんと4本全部がパンクしていたのです。以前に履いていた車でイタズラされたらしくサイドウォールに刺しキズが・・・。仕方がなくブリジストンのベーシックラジアルSF-265を買いました。幅が太くなるのもいやだったのでサイズは155/65R13にしました。

交換を終え、お店の方にお礼を言って走り出そうとすると、またもトラブルがっ!パンダが動きません・・・。タイヤ周りをチェックしてもらうとリアサスペンションのスプリングの受け皿のような部分にホイールが当たっていました。オフセット値が以前のスパルコで36ミリ、このホイールは42ミリで6ミリ深くなっています。それで干渉してしまったようです。スペーサーをはさもうと思ったのですがホイールを受けるピンが当たってしまい無理(これは外しても問題ないものでした)結局、知り合いのスバルディーラーに勤めている友達に、スプリングの受け皿の方をグラインダーで削ってもらいました。持つべきものは友、ホントに助かりました。こうして無事アバルトホイール装着は完了しました。

タイヤを出品していた方ももちろんパンクしていたことを知らず、送料を含めた全額と工賃を返金してくださいました。ずいぶん助かりました。今回はじめて「オークションは怖いなぁ」と思ってしまいました。ホイールについていたタイヤも程度が悪すぎで話と違ってたし、タイヤはパンクしていたし・・・。値段は安いのですがホイールやタイヤは購入前にチェックできないのがネックですね。大きなものは送料が高くつくし。今までいろんな商品をオークションで手に入れてきましたが、こんな事は初めてでした。

さてその後は至って快調。心配していた高速時のブレもなく元気に走ってくれています。タイヤ交換するとステアリングも軽くなりますね。ルックス的にもいい感じ。A112アバルトのホイールキャップを彷彿とさせるデザインがたまりません。しっかり磨いたのでツヤも戻ってきました。黒のボンネットとのマッチングもよくなった気がします。す。ボンネットにステアリングにホイールにとなんだか寄せ集め状態になってきましたが、これからも私の好きなイタ車たちのエッセンスを集めていきたいと思います。





■スティルオート 5スポーク(05年4月)
ホントはこのUNOフェーズ2のホイールを履くはずだったんですが・・・。ヤフオクでの「13インチホイール・PCD98」は巡回対象(笑)いつもチェックしています。見つけたこのホイールも安かったので落札。一生懸命磨いてノーマルタイヤと組んで春になったら履こうと思っていたのですが(ちなみにタイヤを購入したカー用品店ではタイヤバランサーとハブ径が合わず、バランスが取れませんでした)
実家のガレージの壁際に並べて置いてあったのですが盗難にあってしまいました。被害届も出しましたがこんな使用範囲の狭いタイヤ、誰が盗るんやろうと。悔しいですが諦めて・・・。

またもヤフオクチェックしていると定番5スポークが。8000円ということで入札!このまま値段が上がらなければいいなーと思っていたら、P-156のりつくんからメールが。このホイールの出品者は最近パンダを降りた彼だったのです。ご好意で早期終了してくれて9100円で購入♪

スタッドレスタイヤが付いていたのですが、そのまま夏タイヤとして使用。センターキャップのアバルトマークはスキャン&プリントアウトで作りました。スティルオートは台湾のホイールメーカーでオペルなどの純正アルミホイールなども作っているそうです。よく似ていますがファイット純正の5スポーク(スポルティーバが履いてるヤツ)よりちょっと細くてナローな印象。

年に3回ほどしかスキーには行かないのですが、12月から3月はノーマル鉄ホイールにスタッドレスを組んだ冬タイヤで過ごしました。そして2006年5月また欲しいホイルと出会ってしまい・・・。スティルオート5スポークはP-250よっつんさんのもとへ嫁ぎました



■アウトビアンキA112 ABARTH
 純正ホイール&ホイールキャップ
(2006年5月28日 走行53460km)

このホイールキャップがつけたかったのです!
僕が最初に乗ったイタリア車A112 アバルトが履いていたホイールキャップ。実はずいぶん以前にヤフオクGETしていたのですが、パンダのノーマル鉄ホイールには合わず・・・。
今回やっとヤフオクでアウトビアンキの鉄ホイールを発見、希望額で落札することが出来ました。これで念願のアバルトホイールキャップが付けられると大喜び。ホイールキャップが3300円、ホイールのみタイヤ無しで8000円ぐらいだったと記憶しています。
もうタイヤメーカーのこだわりもすっかり無く、迷わずコンフォートタイヤをチョイス(笑)ブリジストンのスニーカーにしました。細いタイヤのほうがハンドルが軽くて良いかとサイズダウンを考えていたのですが、アウトドアに遊びに行くのに思いっ切り荷物を積んで4名乗車になるのでちょっと不安・・・。結局ノーマルサイズ155/65R13に落ち着きました。

一瞬アルミホイールかと見間違うこのデザイン!ウノ・アバルトのホイールにもよく似ています。80年フィアットにはデイッシュ系が一番似合いますねー。サソリのマークも本物だし♪
このホイールにたどり着いたことで僕のホイール熱もひと段落。これを上回る欲しいホイールは出てきていません。やっぱりサソリのマークは偉大です(笑)
スタッドレスタイヤ&チェーンを購入(02年1月)
スキーキャリアはラックと同じスリー製を使っています。
モディファイではなく、基本的な装備なのですがここにまとめさせていただきます。

ずいぶん前にネットオークションを通じて知り合ったパンダ乗り、BROWN SUGERさんが経営する栂池高原のロッジへスキーに出掛けることになりました。WEBサイトで呼び掛けさせていただいて埼玉のP-058えむ坊。さんも一緒に。

四駆のテラノではなんどもスキーに行きましたがパンダでは初めて。まずは雪道対策にとチェーンを物色、いつものオークションです・・・。やはり付け安さから金属のものは省いてゴム製のものをチェック。155/65R13というサイズはマーチやビッツとも同じタイヤなのでそこそこ出品されていました。重く大きなものなので送料もかさむだろうと考え、関西からの出品でなるべく安いものをと探しました。運良くすぐ近くの枚方市からの出品にたどりつき無事落札。2、3回使用のものが7250円、直接取りにいき手渡ししていただいたので送料もいりませんでした。

2セット持っているタイヤ&ホイールのうち、ボディやショックとの干渉が少ないスパルコホイールとピレリーP700Zとの組み合わせを履いていこうとしていたのですがタイヤに多数のヒビ割れを発見。4年程しか履いていないいいタイヤだったのに・・・。
仕方なくスタッドレスタイヤの購入を決意。これまたオークションにてショップが出している新品を送料込みの4本18000円で購入。大津タイヤのファルケン・エスピアMV-03というベーシックモデルでサイズはお馴染みの155/65R13です。近くのタイヤショップで組んでもらって工賃7600円、普通に買うより安く仕上げられたと思います。

このタイヤにチェーンをつけてみたところ、フロントはギリギリと言った感じですが干渉も無さそう。ヨーロッパ車はタイヤハウスが狭いので、チェーンのテスト取り付けは必要です。私の友人でチェーン規制で寒い中チェーンを必死に付け、走り出そうとしたところボディに干渉して走れず、高速にも乗れず帰ってきたと言うヤツがいました。クルマはスバル・レオーネでしたが・・・。

雪道での走行ですが栂池高原への峠も難無くクリア。急な坂でなければスタッドレスだけで大丈夫な様です。ロッジのすぐ近くで道に迷い、急な登りに遭遇。チェーンをつける事になってしまったのですが・・・。慣れない雪道走行なのでスタッドレスをつけている安心感は大きいですね。ですが過信せずに安全運転でスキーに出掛けたいと思います!